

また気持ちも新たに。

最後の更新から1年半以上が過ぎてしまっていました。
パスワードも忘れてしまうくらい(^_^;)

あれから出産、そして子育てに一生懸命と言うより必死?だったので、ブログを書く気すら起きなかったのが正直なところです。
やっと日々を楽しむ余裕も出てきたので、これからまたここに少しずつ綴っていけたらいいなと思っています。

子どもが生まれて実感したのは、世の中のお母さんたちはすごいということ。
ほんと休みなしですから。自分もこうして世話されて大きくなれたと思うと、両親、特に母親には感謝しかありません。


早いもので・・・

気づけばまたかなり日が経っていました。
今年は何だかずっとこんな感じです(^^;)

9月は一旦涼しくなったと思ったのにまた残暑の波がやってきてかなりバテていました。
そしてようやく夏が終わったかと思ったら毎週のようにやってくる台風・・・。
今年は変な気候に体を合わすのが本当に大変な年でした。

そんな今年もあと2か月ちょっと。
春に体調がいまいちだったこと、そしてそのまま暑~い夏に突入してしまって、よく分からないままに残り2か月(^^;)
その2か月もいろいろありそうで・・・でも何とか無事に過ごせることを願っています。

今月はちょこちょこ楽しいこともありました。
刺繍教室で知り合った人たちと一緒に京都へ行ったり、元職場で一緒だった友人が家に泊まりに来てくれたり。
京都ではユキ・パリス ミュージアムを訪ね、アンティークの刺繍などいろいろ見ることができ、どれも本当に素敵で皆で溜息・・・目の保養になりました。
泊まりに来てくれた友人からは、ここ数カ月の楽しい話、これからの楽しみな話をたくさん聞けて嬉しかったです。
私もまだまだこれから頑張らないとなあと励まされた感じ。

最近のんびりし過ぎている感もあったのですが、それも今しかできないよと周りに言われているので、気負わず焦らずあと1ヶ月を過ごしたいと思っています。



好きな果物

子どもの頃一番好きだった果物は、スイカでした。
夏には本当によくスイカを食べていた記憶があります。赤い部分がキレイになくなってしまうまで食べていました(^^;)

今の一番はなかなか選びづらい・・・好きなのは、枇杷、桃、梨、葡萄、あと実家の畑で採れるブルーベリー。
そしてここに住み始めて毎年食べるようになった「無花果」。

無花果

隣りの市に農家さんが多いみたいで、近くの直売所には季節ごとにおいしそうな果物が並びます。
今の旬はこの無花果。

母は前から好きなのですが、私が好きになったのはここ最近。
切った時の何とも言えない見た目とはっきりしない味にそんなに惹かれなくて(^^;)
でもそれは多分おいしい無花果に出会ってなかったからなんだろうなあ。
ここ数年は無花果が並ぶのを毎年楽しみにしています。

鉄分が多いらしい無花果。でも食べ過ぎには注意ですね、何でも。

お盆休みは数日実家に避難?していましたが、お盆が過ぎてもこの猛暑。もう酷暑です・・・。
こんなに暑い夏は生まれて初めてのような気がします。
こっちに来てからもこんなにひどい暑さは未経験。

さすがにセミの鳴き声はしなくなりましたが、早く一雨降って少しは涼しくなって欲しいと祈る今日この頃です。



暑い夏!

ほぼ月一更新のブログになってきました(^^;)
毎日ほんとに暑い日が続いていて、いつもの夏にも増して秋が待ち遠しいです・・・。

先月は城崎温泉に小旅行へ出かけたり、ドイツから遊びに来ていた友人家族と5年振りに再会できたり、京都や大阪で友人と会ったりと、暑い中でしたがいろいろと楽しく過ごしていました。

最近はニュースで天気予報を見ながら気温が下がることを期待している日々ですが、どうやらお盆まではさらに暑さも増しそうな予報(>_<)
今週末から数日間実家に帰るので、せめて夜だけでも心地よく過ごせるのを楽しみにしているところです。

春からは薬膳料理の教室も一旦お休みしていて、今は月に一度の刺繍教室だけ。仕事もしていますが比較的のんびりと過ごしています。
書道、ペン習字は相変わらずマイペースで。書に関しては事情があり、試験の目標を来年まで延期することに決めました。でもこれからも細々と続けていきます。筆を持つとやっぱり心が落ち着いて心地いいのです。
2年ほど人に教えることも経験しましたが、まだまだ自分の力のなさを実感。
師匠のよく言う「命かけて」というところまで、自分の心すら届かない気がしています。
でも、それでも子どもの頃からずっと続けてきた書道、自分のペースで「続ける」ということだけは決めています。
ライフワーク、私にとってのそういう位置に「書」はあるのかも知れません。肩肘張らずにこれからも楽しんで続けていこうと思っています。

もう一つのライフワークになりそうなのが、刺しゅう。
これについては具体的に実現したいこともあって。だからかより楽しく続けている気がします。
何でも目標があると自然とそうなるのかも知れませんね。

ただ書道と刺しゅう、どちらも体を大きくは動かさないので(^^;)、少しは体を動かすことをしないとと思っています。
独身の頃はヨガに通っていたこともあったのですが、最近の興味は「フラ」。
歩いてすぐのところに習える教室があるのです。
先月会った学生時代の友人がもう9年もフラを続けていて、この間もフラの話を聞かせてもらい、そしたらますますいいな~と思うように。単純です(^^;)
激しいフラではなく、のんびりとしたフラを趣味の範囲で・・・年末辺りから自由な時間が確実に減ることが分かっているので始められるのはいつになるか分かりませんが、お試しで体験もできるみたいなので来月くらいに見学に行ってみます(^^)

今日も暑い一日になりそう。エアコンをかけるのはあまり好きではないのですが、暑さに耐え切れず冷えすぎない程度につける日もこの夏は多いです。
昼間は窓の外ではセミが鳴き、夜にはカエルの合唱・・・(^^;)夏バテしないように気をつけて過ごそうと思います。

土用干し

先月梅の写真を載せたので・・・先日やっと土用干しをして、今年も無事に自家製梅干しが完成しました。



七夕が過ぎ・・・

もう7月に入って一週間が過ぎてしまいました・・・!
更新をしようと思いつつ、こんなに間が開いてしまってびっくり。
今年ももう半分過ぎてしまって、何だか年末までもまたあっという間な気がします。

今月は楽しい予定がたくさん。
温泉へ泊まりで出かけたり、ドイツから来る友人家族に会いに行ったり、子育て中の友達、結婚が決まって関東へ行ってしまう友達にも会ったり。

夏本番のような暑さが続いていますが、まだ7月。
体調もよくなったし、少しでも暑さがましなうちに、そして今年の春に動けなかった分を取り戻そうという感じです(^^;)
そんな中、梅仕事も何とかなりそうでほっとしています。
まだ5年ほどしか自分で作っていませんが、梅干しと味噌は仕込まないと落ち着かなくなってきました。
梅干し

今年は5キロ。引っ越ししてベランダが少し広くなったので1キロ増量。
たった1キロの差ですが、干す時に場所が結構必要なので。

今年中にやっておきたいこともまだまだたくさん。
無理はせず後半も(は・・・かな)楽しく過ごしたいです。



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

璃香(りこう)

Author:璃香(りこう)
徳島生まれ、三重育ち。
日々の暮らしの中で感じたこと、思ったこと、考えたことなどを書いています。

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
