fc2ブログ

モノを減らす

昨日は仕事から帰ってお昼ご飯を食べ、その後は部屋の片付けをして過ごしました。
片付けというよりは、まずモノを減らすことからでしたが。

今までなかなかモノを捨てられずにいた私。
でも最近、モノを減らした方が心も軽く毎日過ごせるんじゃないかと今さらながら思うようになり、昨日は服や紙類など要らないものをかなり捨てることができました。
これまで捨てることに罪悪感があったのですが、捨てると本当に決めたら、パッパと要るものと要らないものを仕分けることができました。
捨てるモノには今までありがとうの気持ちでさよならして、これから少しずつモノを減らし家の中の風通しをよくしていきたいと思います。

今日は約2ヶ月振りに一日家にいられる平日です。
この2ヶ月、新しい仕事に慣れるのにちょっと大変だったこともあり、体も気持ちもあまりよいと言える状態ではなかったのですが、そろそろ自分のペースを取り戻していけるかなという感じになってきました。

人は人、自分は自分。
人と比べることなく、毎日を穏やかに丁寧に過ごしていきたいです。

昼からはゆっくり筆を持ち、また試験に向けて頑張ろうと思っています。


スポンサーサイト



生かされて生きている

先週末、旦那さんと一緒に久しぶりに映画を観てきました。
観てきたのは『英国王のスピーチ』。
コリン・ファース、好きな俳優さんです。
映画の感想を言葉にするのは得意でないので、観たということだけで・・・(^^;)
一言言うなら、エンディングのもう少し先が観たくなるくらいとてもよい映画でした。

最近少し考えることがあって、でも、自分の中でゆっくりでもいいから消化して進んでいけたらいいかなと思っていることがあります。
いろいろあるけど、生きているんじゃなく、生かされている人生。
家族誰かの気持ちって、身近なだけに他の家族にも良くも悪くも一番影響を与えますよね。
気をつけないといけないですね(^^;)
「大丈夫」。不安になった時はこの言葉を自分で自分にかけてあげようと思います。
人生は自分が考えたように動いていく。
自分の人生は自分で運転する。
こだわりや執着を捨てて、自分にできることをやっていきたいです。

こんな時なので遊びに行くことも気が引けていたのですが、今週末は実家に帰ってタイヤを替えてから、和歌山の方へ1泊で行ってこようと計画しています。
高野山にはうちの父方のお墓があるので、お墓参りもして来られたらいいなと思っています。
年々、特に今年は仕事の忙しい旦那さんにも少しでもリフレッシュしてもらえたら・・・。

家族仲良くが一番です。


書道レッスン

今日は2月に一度伺った先生のお宅で、2回目の書道レッスンに参加してきました。

インテリアにもなる書・・・。
暮らしの中に上手に書を取り入れられると、いつもの空間も全然違ったものになります。
書道を身近に感じてもらうよいきっかけになるだろうなあと思いながら、今日もたくさん書いてきました。

先生も気取らない素敵な方で、今日も2時間があっという間に過ぎました。

今回は書いた書を木に彫ってもらう・・・という、出来上がりが楽しみな内容です(^^)
来月にもう一回書いて、一番よい字を選び、仕上げという流れ。
桐の箱のフタに、自分の書いた字が彫られたものが出来上がってきます。

これを書いていて思い出したのですが、これと書道を組み合わせたら楽しいかなあと思っているものがあります。
自分の好きなことだと、考えていくうちにどんどんいろんな夢(?)が膨らみますね(^^)

ただ、体は一つなので(笑)、一歩ずつちょっとずつ、マイペースで歩んでいけたらと思っています。


春御膳

おととい火曜日は3回目のつむぎkitchenでした。
皆でのんびり楽しく作ることができ、嬉しかったです。

作った料理はこちら→ 

筍やフキを使った料理、山菜の天ぷらもしたりして、春の恵みをたっぷり味わいました。

来月は餃子をメインに雑穀や野菜で中華をつくろうということになっています♪
餃子は皮から手づくりします。
自分で作ると、もっちりと本当に美味しい餃子になるんです(^^)

以前は市販の皮を買っていましたが、作ろうと思ったら結構いろんなものが自分で作れるんですよね。
あ、もう2ヶ月もすれば今年も梅仕事の季節。
梅干しづくりも今年で3年目になります。
去年は梅が不作だったのですが、今年はどうでしょう。
今から6月が楽しみです。

先週末帰った実家では山菜がちょこちょこ顔を出していました。
来月友達から山菜料理で有名な方の料理教室に行こうと誘ってもらっているので、そちらもとても楽しみです。


実家へ再び~

先週に続き、今週末も実家に帰ってきました。

今回も書道の先生のところに書いたものを見ていただきに行ったのですが、そこで久しぶりにお会いした方がいました。
最近は年末の忘年会にも顔を出せていなくて、なかなか同じ教室の皆さんにお会いする機会もなくちょっと寂しいのですが、こうやって久しぶりに元気な顔に会えると嬉しいです。

今日は朝から両親の作る畑に出かけ、山ブキを採ってきました。
採ったフキは春を感じるいい匂いがしました。
火曜日のつむぎkitchenで使えそうです♪
畑ではうぐいすの鳴き声が聴こえたり、オオイヌノフグリが可愛く咲いているのが見られたり・・・何だかほっとします。
やっぱり私は田舎が好きです。

他にも近くの直売所で筍を買ったり、実家の庭の木の芽を摘んだり、お昼は庭で桜を見ながら両親と一緒におにぎりを食べたりして、春を満喫できた週末でした(^^)

夕方家に帰ってきて、早速筍を茹でました。
茹でた後、水につけて冷蔵庫に入れておけば火曜まで十分持ちます。

まずは明日の晩ご飯に、旦那さんに筍の木の芽和えを出してあげようと思っています♪
喜んでくれるといいな。


筍いっぱい

今日は朝からサークルで作る料理の試作をしてきました♪

昨日買ってきて米糠と赤唐辛子を入れて茹でておいた筍を使って、ちらし寿司やおすまし、木の芽和えなどを作りました。

他にも蕗や新玉ねぎを使った春の料理を数品。
今だけの味・・・友達と、「贅沢だね~」と言いながら食べました。

次が3回目の料理サークル。

来月は餃子を皮から手づくりします(^^)
自分で作ると、皮ももっちりホントに美味しい餃子ができるんです。
まだ今月も終わってないのに、もう来月が楽しみな私・・・。

友達と別れた後は、一人で近くのカフェへ。

私が一人でカフェに行くのは頭の中の整理をしたい時が多いです。
今日も書道の授業のことやいろいろ考え中のことをまとめたりしながら小1時間過ごしました。

そして帰ってきてからはさっきまでゆっくり筆を持っていました・・・今夜はもう少し書いてから休もうと思っています。


漢方の講座

近くの桜は満開も過ぎ、花が散り始めています。
桜は咲き始めが好きな私。
これから春が来るって、何だかウキウキするのです。
旦那さんは散りゆく桜が好きだと言いますが、私はもう寂しい気持ちになってしまいます(^^;)

先月から始めた仕事は来月からは少しゆったりペースになりそうで、また書道の時間をしっかり作れるとホッとしています。
今週末はまた実家に帰り、書いたものを持って先生のところへ。
離れてしまいましたが、やっぱりせめて月に一度は先生に見ていただく時間を持ちたいと思っています。

昨日は仕事の後、漢方の講座に参加してきました。
正食を学んで陰陽という言葉を知り、MI講座で陰陽五行を知り、漢方や薬膳に興味を持ち始めています。
昨日は基本の講座ということで、漢方の考え方を教わってきました。
今まで学んできたことともつながりのある話でとても興味深かったです。
あと8回ほどある講座、できるだけ参加してみようと思っています。


カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

璃香(りこう)

Author:璃香(りこう)
徳島生まれ、三重育ち。
日々の暮らしの中で感じたこと、思ったこと、考えたことなどを書いています。

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム